負けるトレーダー

週末は色々なトレーダーとお話する機会があったのでお話してました
儲けてるトレーダーとゆうよりかは勝てなくて悩んでるトレーダーの方々です


共通して思うのはトレードルールに拘りすぎてしまってるとゆうこと

「商材やセミナーでこう習ったからルール通りにやれば勝てる
けどルール破ってしまっていつもマイナスで終わる」

こうゆう系統の方々がすごく多いように思いました

自分は商材やセミナーなんて買ったことも通ったこともありません
なので中身が分かりませんが一ついえるのは

絶対に勝てるルールなんてない

そもそもルール破ってるとゆうことは勝てないから破るんです
それに気づけなければ一生勝てません
商材やセミナーも否定する気はありませんが、習ったことを自分流に変えていかないときっと勝てないでしょう

ルール決める必要もないと思いますが、損切りだけ最大の損失を決めておかないと退場します


ちなみに自分がよくするアドバイスはチャートを見ないorローソク足のみにする
これを行うことで今相場が何を考えてるのか、相場と会話することが出来るようになります



さて相場の話です

週末はドル円下げており安値は112.50台まで
チャート的にも戻りそうな形状でしたし、この下落はびっくりしました

ただユーロドルはあがらないですね、ユーロ円に影響されているのでしょうか
このあたりはよく分かりませんがいずれユーロ買いは出ると見てます

週末はG20もあり内容も出てますが、よく分かりません
週明けアナリスト達が分析してくれるでしょう他人任せです
自分は相場がどう動くかを分析します


さて方針ですが

ドル円は下がりすぎですので、押し目買い
ユーロドルは先週同様に欧州時間で上がらないのであればそこで押し目を探します
ポンドドルは先週買った1.2320台でまた買いたいです

メインはユーロと見てます



最後にトレード
週末のドル円の下げに買ってやられた方がすごく多いとゆうことで
今回は自分が行ったスキャルについての画像と説明

画像はドル円5分足
黒○がロングエントリーした所です

031902.png

すべてドル円ロングで計4回エントリー利益約10pipsほど
実際はチャートなんて見てませんプライスのみでスキャルしてます

見て気づかれるかもしれませんが、最初のエントリーは昨日の安値を割った所です
ロング入れるなら安値を割った段階と決めてました

これより上で買うのは112円台も3回目ですので勝てる気がしません

なので買ってる所は安値を割って損切りが出て止まった所ですね
買ったあとも考えなければいけないのは、安値を割った=下落の勢いが強い
つまり時間をかければかけるほど負けるとゆう事です
プライス的にいえば112.90を割ったことで112.50へ向かおうとしてます

このあとの3回のエントリーも一緒です
もみ合ってからの安値抜けで止まった所でロングを入れてます
利食いも全て同じ理由であがって止まった所です

ちなみに112.50台取らなかったのはこの時点で満足してトレード辞めたからです
たった10pipsされど10pips積み重ねれば大きくなります

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

naipuri

Author:naipuri
FXトレーダー
平日は毎日更新しています

基本デイトレメインです
スキャル、スイングは相場によって使います

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
メールフォーム
FXに関係のあることでしたら何でもご相談下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR