月末へ

花粉症が辛い今日この頃です

しかし家に引きこもるのは嫌いなので、このあとお出かけしてきます

月末が近いからか相場は調整の動きになってます
よく分からない動きが増えてきてるので、トレードも慎重にしないとすぐやられそうです

昨夜は指値109.80ロング置いてましたが、引っかからず110円も割れてないんですね
眠くて途中で寝てしまったので見れませんでした

ショート勢も利食いたいでしょうから上がってもおかしくないです
111円も乗せて窓埋めも終わった形です

安値一回割れてくれないと自分的にはロング取れない形でしたので、仕方ないです

イエレン含め要人発言もこれといって注目するところはないです
なので、ドル買いにいきそうですが材料がないのでテクニカルのみとなってしまいます

ちょっとドル買い引っ張って持つのはしんどいですかねー
まだまだ戻り売り勢もいるので、食えるほどの勢いがないのが事実


最近引っ張ってポジションが持ててないので
今の新しい手法ではなく、MACDプレディクターをメインにテクニカルは見て行きます

ここ最近使ってなかったのは今の相場にあってなかったので、検証してるとそろそろ行けそうかな
なので再び戻す形です


方針としては
月末ですので、リスクを抑えてドル円押し目買いのみにしておこうと思います
欧州市場で下げてNY市場で上げるのが今の流れですので、乗っかりたいです


トレードは
ドル円押し目買い何度かしたぐらいで今週はコツコツ利益をためております

調整?

日帰りで朝から京都観光にいってました
いやー体力ないからすぐ疲れます笑


相場です
昨夜のNY時間は欧州時間の下げを戻しショート勢を食った形になりました

110円は割れず

今日もNY時間が下げなければ戻しも深くなりそうです

イエレン議長の発言も今日ありますので、要注意でしょうか
明日以降の動きに関わってきそうです

明日29日にEU離脱通告ありますのでポンドの動きもどうなるか
下げたとしても織り込んでるでしょうからすぐに戻されると見てます
押し目のチャンスですね

総じて手が出しにくい相場になっており早く戻して欲しいのが本音です


方針はドル円は下げるのであれば買います
戻り売りは111.50近辺でしょうか損切りを112円超えへ置きたいですね

ポンドドルは明日のイベント次第
押し目待ちです

ユーロドルも押し目買い狙い


トレードは
欧州時間にドル円ショートとユーロドルロング
ドル円がよく分からず中々取り切れないので、ユーロドルをメインに何回か押し目で買ってました


あとはNY時間で勝負したい所です

窓明け

週明けは下窓明けのスタートとなりました

びっくりですね
そのまま下げ続け110.10台まで下値は広がりました

米ドル売りが続いてます
ユーロドル、ポンドドルも更に高値を広げて手が出ず

ドル円ロングを引っ張って持つのも危険な気がしており
短期トレード中心がよさそうな感じです

そんなドル円のオーダー情報

110.50-55円 断続的に売り

110.00円 買い厚め・割り込むとストップロス売り
109.80円 買い

硬かった110.50に売りが並んでます

このあとのNY市場では110割れすると見ており
109.80の買いオーダーに乗っかろうかなという狙いです


ユーロドル、ポンドドルは様子見に変更


トレードは
1時間以内の短期トレード中心です
全てドル円でロングショート共に利食えてます
週末検証した新しいトレード方法も上手く使えており週明けにしては順調です

ここで儲けが出てると後半トレードサボれるのでがんばろー


方針はドル円ロング狙い
戻ればショートも取ります

窓明けスタートはその週内で埋めることが多いので、ロングの方が個人的にはやりやすいかな

フィボナッチ

オバマケアは代替法案の撤回が伝わり

再びドル円は安値トライをしましたが、下げ渋っており引けは戻されて111.20台へ

111.50~110.50のレンジとなっております

どちらも硬いので抜ければそれなりに損切りも出てはねると予想されます

今週は月末+年度末なので、ボラも高くなりそうです


週明けの動きを見てみないとなんともいえませんが、日足では8日ぶりの陽線となり
一旦戻しの動きが出そうな感じです


画像はドル円日足

0327.png

今回はフィボナッチとTDシーケンシャル
カウントが8点灯となり、明日下げるのであれば買って保有したい所です
戻しは38.2%の112円台までが限界と見てます

その後、110割れへトライと予想ですね


他通貨はユーロドルはドル円を見ながらになりそうです
ドル円ロングを取るのであればこちらは様子見にします
短期トレードをしてもボラが低いので取り切れないです

ポンドドルは29日のEU離脱通告次第
このイベントで押し目を作って欲しいと見てます1.23台まで来て欲しいですね


長期的にはドル安円高、ユーロ高、ポンド高の動きになりそうです

方針はドル円ロング
ユーロドルロング、ポンドドルロングは押し目待ち

オバマケア代替法案

新しい材料が出てますね

オバマケア代替法案が本日下院採決があるとの事で相場はこれに注目されてます
昨日はこの話題でNY時間は荒れました

本日は荒れるでしょうから要注意


相場の方はドル円は海外市場での戻り売りがきついです
昨日の安値は110.60台まで下げました
急騰もあり一瞬で111円台に戻す展開もあったので難しい展開ではないでしょうか

ユーロドルは一旦戻して押し目買いされた状態
ここで直近の高値を超えれるかどうか超えれなければ下げもきつくなりそう

ポンドドルは調整に入りそうですが指標が強いので中々下がりません


このあとも予想しようがないので今週はもうトレードは終わりです
捕まればそのまま週越えになるのでリスクは避けます


トレードですが
昨夜はポンドドル指標トレードとドル円スキャルを含む短期トレード

指標は非常に強い結果となったので一瞬下がった所を買って利食い
ユーロドルは戻らずに下がったのでトレード出来ませんでした

昨日のドル円は勝てる流れに入っており
急騰しようが急落しようが負ける気がせず取れるだけ利食ってやりました
比率は変わらずロングの方が多いです


本日は朝IFO注文入れて勝手に10pips取ってくれてました
朝ドル円あがると分かっていたので簡単ですね
仲値まで持てばいいものを週末で負けたくなかったので安全に行きました


方針は週末で建てます


今週を振り返って
結構週前半で損切りした印象です
後半から2倍、3倍と利食ってやりました

内容はいいです、こういったトレードを継続したいです

具体的には欧州通貨に目を向けたのが良く損をカバー出来ました
損切りも非常によかったです最小限で食い止めれてます

先週とかと同じで耐え切ったのであとはボーナスタイムです


やっぱりFXは勝ち方よりも負け方を知ってる方が稼げると感じます

ドル円なんて今の値からはロングショートどっちでもよくて
やっちゃいけないのは下がるからと思いこんでの突っ込み売り

この相場だと捕まって損切りされますね
ド底はもう助かりようがないので厳しいです

逆の発想で底でロング入れたらどうなりますかっと考えてみて欲しいです
そのまま下がったとしても戻る確立非常に高いわけで
プラスαでテクニカルなりプライスアクションを考えたりすれば自ずと勝率が上がります

またここにレバレッジ管理していれば、損切りも考える猶予が出てきます
結局元々取ったポジションが低い所で取ってるので損失も抑えれます

今週ショートで稼いだけど結局最後にはマイナスになったて方多いみたいだし自分も昔はそうだったので
逆張りがいいとは言いませんがずっと下がる相場はありませんので、色々な考えを持って欲しいです


では今週もお疲れ様でした、よい週末をお過ごしください

倍返し

昨夜は旨い飯くってトレーダー達とお話して頭冷やしてました

落ち着いた所でやっぱりドル円にやられっぱなしで終わるのは嫌だなと思い
111.35ショートして111.10で利確

これでは満足できなかったのでスキャルスキャルスキャル
ロングショート比率 8:2ぐらいです

デイトレ+25pips、スキャル約+60pips

てことで満足です


111円前半ロングの予定はキャンセルしました
理由としては欧州時間で随分下げたので、NY時間には割れるだろうと見たからです

NY時間には割れましたが110.80割れても下に走らなかったので戻されましたね
2回目以降は110.70台はひたすら買ってました


本日は満足したからかモチベーションがあがらずでノートレです
夜にはトレードするかもしれません


方針ですが
ドル円は押し目買い
ユーロドルは押し目買いから戻り売りへ変更します
テクニカル的にMACDもダイバージェンスですし、1.0810とかで売りたいかな
ポンドドルも同様1.25に乗ったことで一旦調整されてもいい頃あいです



損切り往復びんた

今日はもうお出かけするので早めの更新です

ドル円がめちゃくちゃな動きになってます

ちなみに何かファンダ的な理由があるのかどうかって話なんですが

ないです

ただの材料出尽くしです

どうみても売りすぎだと思うんですよね
しかし、まったく買われる気配がないのも事実です

ユーロやポンドは堅調ですね
底堅く動いてるので、戻りで取れれば短期、中期ともに利益はあげやすいと思います


ドル円に関してですが
いつ戻ってもおかしくないです
111.50割ったので次は110円!なんて楽観的な考えを持つとやられると思います


トレードですが
タイトル通りですね
ユーロやポンドは一度も負けてません短期トレードも順調です

ドル円は昨夜112円前半でロングしましたが、こちらは損切り
111後半でもナンピンして、夜中でしたがこのまま持ち続ければ朝方にやられるのが見えたので
なんとか戻りで微損で撤退

朝方東京市場でショートするも日経平均は下がる一方なのになぜか上がるドル円
年度末なので買われていたと思いますが、無理っぽいのでこちらもナンピンして微損で撤退


昼前ぐらいに111.70台でショートしたものがうまく引っかかりこちらは111ミドルで利食い
その後も何度かスキャルするも全然取れず損切りしたりで苦戦してます

勢いがないんですよね、だから戻ったと思ったらまたすぐ一気に下がる感じで
何処でポジション取ればいいのかが分かりません


111前半にはかなりの買いオーダーが待ってるとの情報を得ているので
111.20あたりでの買いを考えてます


と昨日もゆってて全然止まらなかったけど笑


ショートに関しては112円台ぐらいかな
深めですが上がるとき爆上げされると見てます
この突っ込んで売ってるショート勢に痛い目をあわせてやってください笑


変わらずまだ今週収益は多くはないもののプラスです

損切りがうまく逃げれてるのがこの結果に繋がってます

含み損抱えながら大丈夫か判断して無理そうなら
すぐ切るかナンピンするかを考えてから敗戦処理です
経験上ナンピンした場合はもうプラスになるまで待たずに微損で撤退します


ドル円は戻り売りがベストだと思いますが
ショートに傾いてますので、上がるときが何処まで上がるのか怖い所です
もちろん逆張りロングもリスクは高いですが、ポジションとって見ないとどうなるか分かりません
リターンが大きく狙えるのはロングだと思います


方針はドル円111前半での買いで売りは深めに待ちます
スキャル、短期トレードは不調なので今日は中止

ユーロドル、ポンドドルは変わらず押し目買い

ドル円

ドル円は朝方安値更新をして112.20台まで下がりました

すぐにショートカバーが来て112.80台までノンストップであげて
また戻りなく112.50台まで下げてきました

かなり無理ゲー感が漂ってます


一方でユーロとポンドは上げ続けてます
やはりメインは欧州通貨でしょう

ユーロもポンドも押し目買いで問題なさそうです
結構戻りも激しいのでしっかり見極めないと厳しそうです


トレードですが
持っていたドル円とユーロドル
ドル円は112ミドルが硬かったので昨日の内に利食って
112.40逆指値ショート入れて寝てました
朝方割りましたが時間的にきついと思い10pipsでさっさと利食い

ユーロドルは昨夜追加して朝方あがったので利食い
また戻るだろうと思ったらそのままいってしまったので、1.08の攻防で短期トレードしてました

ポンドドルも指標にあわせての短期トレード
方向感が出てるので取りやすいですね


順調かと思いきや
ドル円は113円いくだろうと買ったロングが捕まって
下がったときに逃げ場を探したら逃げ場もこないし
終わたと思って損切り


朝下がった時も買い場を探してたんですが
下は112..20で上は12.80台

この中途半端な値で止まるのやめて欲しいなー
何も出来ないし捕まりますわ


方針変わらず
ドル円112円にはかなりの買いオーダーが入ってるようなので下がれば買います
狙いとしては112.10とかかな近くまで来たらプライスの動き見て買います

ユーロドル
引き続き押し目買いですが、戻りも激しく分からない動きが続いてますので
押し目の水準は上げず1.07前半狙い

ポンドドル
ポンドは29日にEU離脱手続きを行うなど
下落のリスクも引き続きあるので、押し目買いですが水準は決めず
流れに乗っての短期トレードを中心に行います


とりあえず今週もプラスですが
もっと稼ぎたい欲を抑えて落ち着いてトレードをしたい所

週明け

3連休の為、東京市場は小動きです


久しぶりにボリンジャーバンドを使ってトレードしてみました

結果

負け

-10pips


そっとボリンジャーバンドを消しました笑



先ほどドル円ユーロドル戻ってきましたので

ドル円ショートとユーロドルロングを取りました
戻りとしては非常に浅いですので枚数も抑えてます

ほんとは待つのがいいんでしょうが、下がってしまいそうなので
少しでも持っていようという考えです


ユーロドルは持ち続けてドル円は早めの利食いをしようと思います
下がれば利食ってドテンしたいです

ドル円ロングを持てば米ドルに対してはヘッジにもなりますしね


今週はボラが低くなりそうで
長めのポジションを持ってゆったりまったりトレードしていこうと思います


保有ポジション
ドル円ショート、ユーロドルロング

負けるトレーダー

週末は色々なトレーダーとお話する機会があったのでお話してました
儲けてるトレーダーとゆうよりかは勝てなくて悩んでるトレーダーの方々です


共通して思うのはトレードルールに拘りすぎてしまってるとゆうこと

「商材やセミナーでこう習ったからルール通りにやれば勝てる
けどルール破ってしまっていつもマイナスで終わる」

こうゆう系統の方々がすごく多いように思いました

自分は商材やセミナーなんて買ったことも通ったこともありません
なので中身が分かりませんが一ついえるのは

絶対に勝てるルールなんてない

そもそもルール破ってるとゆうことは勝てないから破るんです
それに気づけなければ一生勝てません
商材やセミナーも否定する気はありませんが、習ったことを自分流に変えていかないときっと勝てないでしょう

ルール決める必要もないと思いますが、損切りだけ最大の損失を決めておかないと退場します


ちなみに自分がよくするアドバイスはチャートを見ないorローソク足のみにする
これを行うことで今相場が何を考えてるのか、相場と会話することが出来るようになります



さて相場の話です

週末はドル円下げており安値は112.50台まで
チャート的にも戻りそうな形状でしたし、この下落はびっくりしました

ただユーロドルはあがらないですね、ユーロ円に影響されているのでしょうか
このあたりはよく分かりませんがいずれユーロ買いは出ると見てます

週末はG20もあり内容も出てますが、よく分かりません
週明けアナリスト達が分析してくれるでしょう他人任せです
自分は相場がどう動くかを分析します


さて方針ですが

ドル円は下がりすぎですので、押し目買い
ユーロドルは先週同様に欧州時間で上がらないのであればそこで押し目を探します
ポンドドルは先週買った1.2320台でまた買いたいです

メインはユーロと見てます



最後にトレード
週末のドル円の下げに買ってやられた方がすごく多いとゆうことで
今回は自分が行ったスキャルについての画像と説明

画像はドル円5分足
黒○がロングエントリーした所です

031902.png

すべてドル円ロングで計4回エントリー利益約10pipsほど
実際はチャートなんて見てませんプライスのみでスキャルしてます

見て気づかれるかもしれませんが、最初のエントリーは昨日の安値を割った所です
ロング入れるなら安値を割った段階と決めてました

これより上で買うのは112円台も3回目ですので勝てる気がしません

なので買ってる所は安値を割って損切りが出て止まった所ですね
買ったあとも考えなければいけないのは、安値を割った=下落の勢いが強い
つまり時間をかければかけるほど負けるとゆう事です
プライス的にいえば112.90を割ったことで112.50へ向かおうとしてます

このあとの3回のエントリーも一緒です
もみ合ってからの安値抜けで止まった所でロングを入れてます
利食いも全て同じ理由であがって止まった所です

ちなみに112.50台取らなかったのはこの時点で満足してトレード辞めたからです
たった10pipsされど10pips積み重ねれば大きくなります
プロフィール

naipuri

Author:naipuri
FXトレーダー
平日は毎日更新しています

基本デイトレメインです
スキャル、スイングは相場によって使います

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
メールフォーム
FXに関係のあることでしたら何でもご相談下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR